MS-06K ZAKUCANNON





制作ポイント MGザクキャノンを製作しました。
キットは素組みです。改修というほどではありませんが
シールドと左腕をザク2.0のものを使いました。
あとは、プラ材などを持ちいてディテUPを少ししました。

塗装 表面処理は、800番処理⇒サフ。あとでウェザリングをするので
あまり表面処理はしてません^^
塗装は以下の通り。
 ■(G)ドゥンケルゲルプ(2)
 ■(C)サンディブラウン+(G)Exホワイト
 ■(C)モンザレッド
 □(G)インテリアカラー
 ■(C)ガンダムカラーグレー24
 ■(G)ガンメタ
 ■(C)ミッドナイトブルー
  ※(C):クレオス/(G)ガイアカラー

スミ入れ後、一度スパクリつや消しでコート。

ウェザリング!
 まず、リューターでエッジ部分や破損箇所を意識しながら削ります。
 その上からエナメルのブラック+ブラウンでウォッシング。
 さらにドライブラシやチッピングを加えていきました。
 弾痕は、リューターで削ったあとエナメルで着色後、鉛筆でぼかしを入れました。
 太もも部分は、筆のツンツン作業で汚しをいれました。
 最後に、ウェザリングマスターのライトサンドをアクリル溶剤でなじませて
 砂汚れを表現してみました。

製作後記 今年2作目ですね♪
MGザクキャノンです。作るときにすでに決めていたウェザリングですが
実際にやるとなると難しいですね〜。
ウォッシングとかドライブラシとか書くのは簡単なのですが
やってみると微妙な塗料の付き具合が・・・。
ただ、リューターガリガリは楽しかった〜♪また、やります(キッパリ

あと、砂汚れとかウェザリングマスターを使っています。
いつもは水で薄めてぬってたのですが、今回はアクリル溶剤を使用しました。
水を使うと、塗っているときに空気が入って泡が出るのですが
溶剤はそういうことがないので使いやすいかなと思います。

あっ、撮影は今回ポーズ付けしてません。
作業中はほとんど固定でやってたので、
ポーズ付けするとウェザできてない部分が見えますから(爆

てことで、かな〜りウェザが入ったザクキャですが、
楽しくできたのでよかったです♪次作もがんばりま〜す!


inserted by FC2 system