GN-001RE
GUNDAM EXIA REPAIR





制作ポイント MG ガンダムエクシア イグニッションモードでエクシアリペアを製作しました。

プロポの変更はせず、ダメージ表現と破損部分のディテUPをしました。

『1』フェイス部
 緑の線で囲った箇所を削りこみました。
 段差をつける感じで削って、あとは黒く塗れば
 マスクの薄々ができます^^

『2』クルブシ
 ここは右足部分のみですね。
 市販パーツを埋め込みました。

『3』フロントアーマーの左側
 アーマーが吹っ飛んでしまっているので
 なんかコードみたいなのがでてるかな〜と思って
 手持ちにあった配線をぶった切って使用^^

『4』右足のヒザ
 市販パーツでディテUP!
 下側もマイナスモールドは、ナニワネジでつ!

それ以外としては、頭部の破損部分はこんな感じで、
100均で買ったケーブルなどを使用しました↓


左胸の破損したダクトは0.14mmのプラ材で骨格みたいなものを取り付けてます。
右目のレンズは、携帯などに貼るやつを使ってます。


塗装 表面処理は、800番処理⇒サフ。

(C)ライトグレー
(G)ウルトラブルー
(G)ブライトレッド
(G)サンシャインイエロー
(C)ガンダムカラー グレー24
(G)ミッドナイトブルー
 ※(C):クレオス/(G)ガイアカラー
各色を塗装後、(G)Exホワイトを混ぜて、ハイライトを吹いてます。

デカールは無しで、スミ入れしてトップコート吹いたら
ダメージ表現を行いました。
デザインナイフで切れ込みを入れたり、リューターで削ったりしてます。
ススなどは、ガンダムマーカーやパステルを削ったものをこすりつけました。

製作後記 プロポ自体はすごくかっこいいキットです。
今回はリペアってことで、ウェザリングをほどこしてみました。
いつもなら、派手にけずっちゃうのですが
雑誌例を参考にしながら、装甲の亀裂をデザインナイフでやってみたり
スス汚れをやってみたりと、陸戦とはちがった表現で
いろいろと勉強になりました。けど、やっぱやりすぎちゃったな〜^^

てことで、次作もがんばりま〜す ('▽'*)ニパッ♪


inserted by FC2 system