ATM-09-ST SCOPEDOG





制作ポイント 初ATってことで、ほぼ素組みです^^
特に後ハメ加工などなく、すごく組みやすいキットです♪
今回は、足首の可動範囲を少しの加工で行っています。


画像のピンク部分と緑部分ををカットしました。
これだけの加工ですが下のように、がっつりと可動範囲が広がります。


ほんと、これくらいです^^
塗装 ウェザリングをする予定だったので、表面処理は特にしてません。
ヒケなんて怖くないや!ってことで(爆

濃緑:(G)ダークグリーン(1)
薄緑:(G)ライトグリーン(1)+(G)Exホワイト
内部:(C)ガンダムカラー グレー24
バイザー等:(C)ミディアムブルー+(C)ガンダムカラー グレー24
ライフル:(C)ミディアムブルー+(C)ライトグレー
シルバー:(G)スターブライトシルバー
※(C):クレオス/(G)ガイアカラー

スミ入れは、フラットブラウン。
デカールは、キット付属のものを使いました。水転写なので使いやすかったです♪
スパクリつや消しでトップコート後、ウェザリング。

デザインナイフ・リューターなどで脚部を中心にキズをつけていきました。
その後、ブラウン+ブラックにてウォッシング。
ブラウン・ハルレッドなどを混ぜながら錆を書き入れたりしてみました。
さらに、ウェザリングマスターを水で溶いたものを砂埃をイメージして塗りました。

最後に、トップコートして完成。
製作後記 前回の陸戦に続く、ウェザリングでしたが、やっぱ難しい〜。

なかなか、思ったような表現ができず、何回かやり直してます。
錆表現はとくに少しでも立体的になるように厚塗りしていきましたが
まだまだってことで。ここは、本物を使ったほうがよかったかなと^^
ちょっと、中途半端な感じかもしれませんが。。。

今回は、モデグラの作例をがっつりと参考にやってみました。
それにしても、この部分の汚れは・・・なんて考えていると、結構楽しかったです!
時間をかけてゆっくりとものにしていきたいなと思いました。

あと、台座を今回初めて自作してみました。
材料は100円均一で集めました。いや〜、イメージとは程遠い仕上がりで
こりゃあ、勉強しないといけないなと。
ウドの街みたいなのをイメージしてたのですが、さぱ〜り^^
まあ、これも経験ってことで。
しっかりと、イメージを形にできるよう、がんばります。やっぱ、図面は必要かな(爆

てことで、どっぷりとボトムズにはまってしまいました。
また次作がんばりますね〜♪


inserted by FC2 system