MS-05B ZAKU T





制作ポイント 素組みです。^^
購入した勢いで一気に仕上げました♪
基本的に、DHMの作例にしたがって、後ハメ加工してます。※下図参照^^
                       
 頭部:モノアイは、市販パーツで作り直し
     ヘルメット部は中をくり貫いて後ハメにしたので
     頭頂部・口ばし部などすべて接着
 腕部:関節部の後ハメ加工
     手首カバーを市販パーツで作りました
 腰部:フロントアーマーは、独立可動
 脚部:関節部は合わせ目部分にプラ板を張り
     目立たないようにしました
 その他:バックパックのバーニアは、市販パーツに変更
       足の裏は金属マテリアルと市販バーニアに変更


 ※後ハメ加工・・・腕部・脚部


@ 腕関節の後ハメ加工です。
画像左部分が前腕への接続部です。図のように削りました。
特に削りすぎても、塗装後に接着すれば問題ないと思います。^^
A 肩パーツとの後ハメ部分です。図のようにしてます。
この部分は、電撃ホビーマガジン7月号にも載ってますんで。^^
B 脚部関節です。
左右挟みこみのパーツですが、接着してから図のように前後で切断しました。
気になる方は、塗装後接着すれば問題ないですし、
あまり目立たないとこなんで、そのままでもいいかな〜。
こちらも、電撃ホビーマガジン7月号に載ってます。

 ※後ハメ加工・・・頭部

こんな感じです。真ん中のパーツ( CF )ですが、前後左右とヘルメット部との接続用に出っ張りがあるのですが
それを左右と後ろは全てカットしました。前だけ、ヘルメット部との支えにしているので、画像のような感じです。
はめ込み時に干渉しようなヘルメット部も削って、合わせました。
ちなみに、モノアイ市販パーツは右のような感じですね。
塗装  600番⇒サフ1000番後、以下グラデ塗装
 緑:(C)濃緑色 ⇒ (C)濃緑色+(F)ファンデーションホワイト
 青:(C)ミッドナイトブルー ⇒ (C)インディーブルー+(F)ファンデーションホワイト
 灰:ガンダムカラー グレー
 紫:(C)パープル+(C)キャラクターレッド
 黄:(C)黄橙色+(C)蛍光イエロー

 スミ入れは、エナメルのブラック

 MGとかであまったガンダムデカールを張ってます。
 さすがに1/100用なので、少々大きいですけど。^^

 最後にスパクリ つや消しでトップコート
製作後記 とにかく、勢いで仕上げました。^^
1/144とはいえ、グラデがやっぱいいです♪
さらにウェザリングなんか似合いそうですよね〜。
マゼラ・アタックと並べて、ジオラマ作ろうかな〜。オラザクに出せるぞ(爆)。
とまあ、脳内妄想だけにとどめておきます。

さて、キットはさすがにグットですね。
バズーカ用にちゃんとマニュピレーター付属してますし
いろんなポージングができます。
おかげさまで、あちこちの塗装が剥がれてきました。^^

てことで、ほんと素組みですが、楽しかったです♪



inserted by FC2 system